注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

K's FanClub

SK一人語り

 
 
 

日志

 
 

鏡の国のアリス  

2009-07-05 00:28:56|  分类: 愛念的產物 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

ざざっと ざざっと 繰り返す
波は ざざっと ざざっと 繰り返す
寄せては引いて
引いては寄せる
全ては同じ繰り返し
全ては異なり繰り返し
時が ざざっと ざざっと 繰り返す
私の中と 私の外と
同じく時は流れます
ざざっと ざざっと 繰り返す
心が ざざっと ざざっと 繰り返す
未知なる時より 周知の時より
全ての語りの元始を目指して
しかし 其処に言葉なく
其れを記した書物なく
其れを描いた物もなく
ただ 其の痕跡だけが移ろうの
だから 私が集めましょう
言葉の欠片を 書物の欠片を
場所の欠片を 記憶の欠片を
そして時の欠片を
其処には一体なにがあるのでしょう
形作った物にはなにが書かれているのでしょう

希望?

それは私に見えるのでしょうか?
それは私に聞こえるのでしょうか

絶望?

それでも私は奏でましょう
書かれた言に意味などなくても
欠片を失くして泣いたとしても
たとえ其処を虚無が支配していても
それでも私は奏でましょう
語りの原始のこの場所で
周知の時より 未知なる時へと
奏でましょう
例えばそれはこんな曲!

「ヘミソフィア」

それは砕けた記憶
しかし それ自身に意味はなく
また組み上げない限りは
その塊にも意味はない
それはまるで
周知の時より 未知の時より
元始へ向かえて舞い落ちる
移ろう屑片(?)
見失われた遠近法

貴方はだぁれ?
私は(?) 貴方の欠片

13.5間奏曲
彼女と彼女自身と
Thatness And Thereness

貴方はだぁれ?
私は貴方を導く
扉を開けるためのパースワード
/とびら?
そう 未知なる時より 周知なる時より
集約されたすべての語りの元始たるこの場所で
貴方と私は扉を開ける
/私は開けない 私はわたしだから
私もわたし
でも扉を叩けばわかる
叩いて開ければ其れがわかる
貴方はわたしで
私はあなた
共に会って はじめて意味を成す
音符と楽譜 文字と文章に似た関係
/らら?
今の貴方が立つところ
今の貴方を示している
今の私が立つところ
今の私を示している
貴方の思うところに其の地は在らず
貴方の思う其の地はこの世に在らず
/らら?
貴方の思うところは常世の上に *あの世
貴方の思うところは現の上に *現実
それを一つにまとめましょう
貴方と私と私と貴方と私と貴方と貴方と私で
それは貴方の本
/らら?
貴方を表す「心の鏡」
/でも なにも書いてない
それは貴方が隠すから
/らら…
見ようと思えば 貴方はいつでも見られる
でも見ることができないのは
貴方は心に「鍵」を掛けてるから
/私はかぎを掛けていない
それはごまかし
貴方は知っている
貴方自身のパースワード
/らら?
/わたし 見ない たとえ見られても それを信じない
それは嘘
貴方がこうして言葉を喋る
其れを言いとして
意味も成さないような物にしたとしても
それが相手に伝わった瞬間に
「テクスト」として成立する
/私は「テクスト」を信じない
そうね 「わたしはテクストを信じない」
それは当たり前
信じた瞬間に 貴方は真実と向き合わなくてはならないから
 
存在するはずのない「テクスト」
生まれた瞬間から
滅びることのみを宿命付けられた
その集合体としての終末
記録 そして記憶を定着させること
その行為のためだけに 文字が書かれる

そして それが定着された瞬間に
その行為自体が忘却の彼方へと連れ去られ
そのもの自体が意味を喪失する

記憶 そしてその記録のための文字

しかし 文字自身は意味がなく
羅列自体が意味は無い
今の私達のように

らら

そう 私達は
それ自身は意味が持たない 分裂した存在に過ぎないわ
私は意味するもの そして
貴方は意味されるもの
文字と同じ 文章と同じ
その存在が 存在の中に主体を持たない
貴方自身の情況

さあ もういいでしょう
そんな無自覚なテクストは
捨ててしまう(おう?)
テクストを越え
そうすれば全てが与えられ
そして全ての本質が見えてくる
貴方は資格があるの
その快楽を知る必要がある

無自覚なテクスト それは罪
雨音がショパンの調べを奏でる確率よりも
文字の羅列が意味を成す確率の方が 低い

五線譜の上の音符の羅列が意味を成す確率が低いのと
それは同義
決められているのはその「流れ」だけ
右から左に 上から下に

書き手の自覚 録写の自覚

そして奏者の自覚 聴衆の自覚

共有された自覚によって
はじめて其処に意味が生まれる

わたしはだぁれ?

向き合うことを拒否して
その自覚を覆い隠す
目の前の現実を
自覚していることを拒否するために
言葉を変える

感じたことを語る
思ったことを語る
それがわたし

そのバイアスの意味するもの

それは主観

その主観を真実を捻じ曲げ
隠している
貴方が捻る
貴方の想い
貴方が捻る
貴方の欲望
「私はオリンと繋がりたい」 *綾人

貴方に主体はない
言葉に頼ることで言葉を形骸させ
そして対象の輪郭をぼやかすことで
それを否定する
でも それは忌むべきではない
分裂した私達は
互いに否定することで
逆に互いを認識し合っている
それが「真実」
それが私達 私達の「主体」
本当のわたし
取り戻しましょう 自分自身に
意味するものと意味されるものが
ひとつと成りで
本当のわたしを取り戻しましょう

私の欲望、貴方の欲望

貴方の欲望、私の欲望
貴方の望みは私の望み

私の望みは貴方の望み

(二人)共にひとつとなりましょう

落ちる 落ちる 落ちる
広がる 広がる 広がる
私の心 私の心 私の心
是は私 是は私 是は私 
聞える 聞える 聞える 
あの子たちの声が…!

どうして
私を受け入れてくれないの?

受け入れた そして理解した
貴方が教えてくれた
本当のわたし
それを私は受け入れます
言葉を失い テクスト忘れても
貴方が私に居る限り
私は私で居られるの!

ありがとう 私の中の私

ありがとう 私の欠片
さあ おいで

暖かい…

らら?

気がついたか

兄様

急に倒れたっていうから
びっくりしたよ

奏でてた 岬で
悲しい曲 でも始まりの曲

そうかい
でもよかった
たまたま紫東大尉と綾人くんが倒れている君を見かけてね
ここに運んでくれたんだよ

そう オリンが…

そうして倒れたかは 明日検査をしてみよう
だから 今日はこのまま寝てていい

ふたりにお礼に言わなくっちゃね

そうだね
じゃ ぼくは行くね

ありがとう オリン 
ありがとう 樹

お休み 母さん

「夢の卵」

~終わりよ~


标题(也不是完全)无关

闲得发慌看RAHXEPHON(会拼了!神奇啊!)

以上是苍穹幻想曲的初回特典OVA【彼女と彼女自身と】的台本听写,只是置场,莫介意w

最近在看:放浪息子;青い花;(都是志村贵子的)

一堆老物剧场OVA不和谐动画等等(那做的真不是哗—动画的水准啊!!LLMM

  评论这张
 
阅读(239)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017